3日は午前中、休暇をとって、市民病院に行ってきた。

元々婦人科で3ヶ月ごとに行っているのだが、今日は皮膚科で受診。

予約をとっておいたが、それでも1時間近くまたされて、診察された。

写真を撮られて、採血するように言われて、とりあえず一週間分の薬を処方され。

血液検査の結果を受けて、先生方で検討をして、2週間後に診察結果を伝えると言われた。


来週には婦人科の予約をしてあったので、その後皮膚科に行くことにして、その時また来週の予約を入れる感じ。

採血の場所へと向かって歩き出すと、ちょうど一年前の3月末にこの市民病院に来て、採血を言われたなぁとか思い出した。



あの頃は、生理が不調で腹痛が酷くて婦人科を受診して、チョコレート嚢腫だと思うと言われた。

体調も悪いことも非常に辛かったのだが、知人男性に言われたセリフが頭の中を占めて非常に苦しいおもいをしていた。


今、思うと、そこまで…という気がしなくもないが、私としては本当に苦しくて苦しくてたまらなかった。


『男性は男に襲われる心配がないから、想像しようにもできない。

女性でも性的な恐怖体験をする人は少ない。

だから、そのような人の気持ちを理解できなくても仕方ない。

だから、私の事を悪く言ったとしても、その人は何も悪くない。

心の美しい純粋な人間が悪気なく言ったセリフですから許してあげてください…。』


まぁ、そんな趣旨の事を言われて、ショックを受けてしまったのだ。


私は子供の頃に、自分の母親に『この子もキズモノになってしまった、もうまともな男の人に相手してもらえない』と言われて、非常にショックを受けていた。

父親にされたことも、死ぬほど辛かったのだが。(実際心肺停止してたが)

母親に突き飛ばされ、なじられ、哀れまれ、これもまた、非常にショックだった。


大人になっても男性とつきあうのが、うまくできなくて。

長年誰にも相談できず、自分は欠陥のある人間なんだろう…と、しょんぼりしていた。

そんな中、知り合いの女性から、いい年して結婚できていない欠陥のある人だと、嗤いものにされて、非常に悔しかった。(他にもたくさん誹謗中傷されていた)

それを訴えたら、知人男性から、私の感じ方がおかしい…とたしなめられてしまったのだった。


この知人男性には、もとより早く結婚するように…と言われていたのだが。

この人の言うとおり、虐待とか、いじめとか、性的な恐怖体験をした人間でないと、その辛さは本当にはわからないんだろうな…と、思う。

体験したのと、体験していないのでは、その理解度は雲泥の違いがでると思う。

性的な恐怖体験だと、女性ならば、一度くらいはヒヤッとした経験があると思うので、まったく理解できない、ということはないだろうけれど。

男性だと、たしかに、知らない世界の事で理解できない、というのは分かる気がする。


そして、この人の場合、あまり共感能力がないと思われ。

だから、私の事を、がんばれるのに、がんばれない、かわいそうな人…という目線で見ていたんだと思う。


自分で言うのもなんだが、私の見た目は普通である。

多分、誰も、私が過去に、父親に死ぬほどの体験をさせられた、とか想像するのは無理だと思う。


そんな陰惨な過去を持つようには見えないし、言動も多分普通。

普通のおとなしい女の人って感じだと思う。


だから、頑張ればいいのに、もったいない…。

そんな気持ちから、いろいろ意見を言ってしまいたくなったのかもしれないが。


多分、その状態が、私にとって、自然な事だったのだと思う。

結婚できそうな外見に性格なのに、なんで?と思われても。


想像がつかないかもしれないが、保護者に肉体的にも精神的にもたくさんの負荷をかけられて育っている。


ほんとうに、ほんとうに、つらい状況で生きてきている。

がんばって、普通の人の状態に持って行っている。


そこが、今の私の自然な姿なんだと思う。

生きるか死ぬかの体験を何度も何度も親にあわされて育つ。

それは、目に見えないかもしれないが、精神的に強力な負荷がかけられている状態なんだ。


それを、見た目で判断する人がいる。

こちらの事情を知らなければ、それも仕方ないね。


ただその人たちは、私のブログを読んでいたから、私の過去を知っていたけど、理解していたのとは、違うし。

想像力が足りないようだから、きっといくら説明しても、分からないだろうね。


あなたは今のままではダメですよ、と他人の意見を押し付けられても。

私は、それでも、それが今の私の自然な姿なのだから。

萎縮する必要もなかったのかな…と思う。



今月、イレブン・スター☆を開催することにした。


また、偽善者、頭のおかしい奴って書き込みされるかもしれない。

そんな不安はいつもつきまとうけど、それは他人の評価を気にしているからなんだよね。

実際には、初期のころはともかく、ほとんど悪い書き込みはなかったしね。


ネットの世界って…。

精神世界だからかな?簡単に頭のおかしい奴って決め付ける人がいる。

本人を目の前にして、それを言えるのかな?

ちょっと、そんな事を思ったりして。



イレブン・スター☆、よければおつきあいください。






いつも最後まで読んで下さりありがとうございます。
↓応援よろしくお願いいたします↓
  
 
スポンサーサイト

滞り

【参加表明】3月11日イレブン・スター☆

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿