今日からは、7月30日、31日に東京で開催された、ブルース・モーエンメソッド・レベル2の体験談を記事にしようと思います。

5月にレベル1を受講しまして、せっかくなので、本人さんが8月に来日するといいますし、参加資格を得るためにレベル2を受講した…という動機もあるかな。

基本、自分が何者なのか、それを知るヒントがあるような気がしてのお勉強でございます。


で、ブルース・モーエンメソッドって何?という話になると思います。

私の説明は、かな~り適当なんで、適当に受け止めていただきたいところなのですが。


まず、私はアマチュアのへミシンカーで、基本、これをネタにブログをやっていました。

で、へミシンカーとは、ヘミシンクCDを聴く人、という意味でして。

ヘミシンクとは、アメリカ人のロバート・モンローさんが開発した瞑想用のリラクゼーションCDの事です。

イヤフォンを使って聴く、リラックス、あるいはリフレッシュ目的の音響CDの事です。


ロバート・モンローさんは、ラジオ局を所有している、お金持ちの男性でした。

彼は体外離脱を経験したことから、それを音響CDを使って、体験できないかと研究、開発して作られたCDがヘミシンクになります。

で、先ほど『イヤフォンを使って』と書きましたが、ここが肝です。

右耳と、左耳から入る音に、わずかな周波数のズレを生じさせて、脳に第3の音を認知させる。

それにより、普段の生活ではなかなか刺激させれない、脳の深部を活性化させることにより。

深いリラックス、リラクゼーション、リフレッシュ効果をもたらすCDとされております。


医学博士など、学術的な知識を持つ人達と協同して開発された、アメリカでは医学でも活用されているCDです。

数多くの臨床実験を繰り返し、学習障害を持つ子供さんの能力開発とか、終末期治療を受ける患者さんのリラックス目的に開発、使用されているCDになります。


(詳しくは『全脳革命』ハート出版、ロナルド・ラッセル著、坂本政道監訳、日向やよい翻訳をどうぞ。)


で、このCDは使う人によっては、体外離脱も経験できる、ということでスピリチュアルが好きな方はそれ目的にチャレンジされる方もいらっしゃいます。


で、冒頭のブルース・モーエンさんもアメリカ人の方で、モンローさんが手がけた、モンロー研究所にて、ヘミシンクのセミナーを受講して、勉強された方となります。



そこで、彼は死後の世界もあると認知して、『リトリーバル』をするようになります。

『リトリーバル』とは、死後も意識が現世に囚われて、あの世に行けない方を、あの世へお送りするお仕事。



ブルースさんは、それに特化して取り組んだ方になりまして。

彼の提唱するリトリーバルには、ヘミシンクCDを聴く必要がありません。

誰でも、死後の世界を探索できる、というメソッドを教えている方。


(詳しくは『死後探索1~4』ハート出版、ブルース・モーエン著、坂本政道監訳、塩崎麻彩子翻訳をどうぞ。)


ま、そんな感じです。



で、私は32才の時に、仕事のストレスからうつ病になりまして、記憶力が極めて衰えてしまいまして。

仕事の能力開発、記憶力アップ、問題解決能力アップ目的でこのヘミシンクCDを使うようになりました。

けっして、美形ガイドとエロいことを企てようとか、そういう目的では…。

いえ、微塵もなかったと言えば、嘘になりますが、マジ真剣な気持ちというか、生活に直結した深刻な悩み解決のために、ヘミシンクCDを聞いていたんですよぉ~~~!!
信じてもらえないかもしれないけどっ!!

根は真面目な子なのっ!!

まぁ、むっつりスケベだけどっ!
そこは否定しないけどっ!!


はぁはぁ、言い訳に力が入ってしまった^^;




ヘミシンクはCDを聴くだけで、その効果を受け取れるものなのですが。

ただし、個人の知覚によっては、なにも変化がないように感じてしまうものですし。

要するに、本人に手応えが感じられないと、飽きてしまいやすい、という点があります。



特にリトリーバルを目的として作られたCDではないという事になるかな…。

私はそのつもりなくても、やってしまっておりましたが、それは個人の好き好きです。


対して、ブルース・モーエンメソッドは、個人の知覚力に関係なく、体験できるもの、とされておりまして。

こちらの方が手っ取り早いということで参加される方もいらしゃるようです。

まぁ、ここらへんは、私より詳しい方がたくさんいらっしゃると思いますので、そちらを参考になさってくださいね。


すんごい、大ざっぱな説明になると。


ヘミシンク→ガイドと会うとか、安らぎや、能力アップ目的のCD

ブルース・モーエンメソッド→へミシンクCD使わずに、愛を感じたり、あの世の探索ができる手法


基本はヘミシンクからスタートしていますから、リンクする部分があります。

前説長くなって、すみません。



つづく。






いつも最後まで読んで下さりありがとうございます。
↓応援よろしくお願いいたします↓
  
スポンサーサイト

寝不足・体験談2(B・Mメソッドレベル2)

インディゴット仙台懇親会

comment iconコメント ( 2 )

なるほど!

しんじゅさんのヘミシンクの説明
とてもわかりやすいですね。
感心いたしました。

名前: 坊主おじさん [Edit] 2016-08-16 20:45

Re: なるほど!

坊主おじさんさん、ありがとうございます。

名前: しんじゅ☆♪ [Edit] 2016-08-19 21:27

コメントの投稿