この日5番目のガイド拝見です。

佐世保のkさん、50代男性、営業職。新婚。

趣味は読書・音楽・映画鑑賞 釣り など。

ガイドへの質問
①へミ歴5年以上いつも寝落ち。

そこでブレイクするには具体的にどうしたらいいのか・・・ 少しは惜しいとこまで来ているのか?

②ここ1~2年内にマイホーム取得は可能か?

そして脱サラならずとも今の就業環境が変わる可能性、そしてその選択は正解か?


とのご質問でした。

アファメーション。


『私と私に関わる全ての人にとって、よりよい変化が起きますように。

ガイドの導きにより、さらに充実したよりよい人生になりますように。』




ガイド「だいたいがとっちらかっているのよね。」


サラサラの黒髪ストレートのロングヘア。

細身の体つきに、切れ長の瞳の色白の20才前後の美女が現れました。

紺色のもこもこした素材の服を着ております。

長いまつげをふせて、手元にある紅茶の入ったカップをフーフーと息を吹きかけて、ゆっくりとお茶を飲んでおります。


ガイド「最初にガイドへの質問は一つ、二つって言っておいたじゃない。

それが、結局芋ずる式にあれもこれも質問しているわよ。

もっと、まとめなさいって言いたいわね。」


あの…。
kさんのガイド拝見で、どうしてあなたが出てくるのかなぁ?


ガ「なによ、私じゃ不足って言いたいの?」


いえ、そういう訳では…。
いや、これだとルリカさんに聞く、のパロディになってしまうので。
しまった、Kさんのガイドさんという指定をしていなかったな…。


ガ「細かい事、いいじゃない。
あなたと私の関係でしょ?
あんなところ触られて、恥ずかしいって言いながら、あなた感じていたじゃない。」


人聞きの悪い言い方しないでくださいよ。

初対面で背中に手を突っ込まれたら、誰だってビックリしますよ。
まったく。
ネガティブなエネルギーを引っぺがす時のエピソードですよね?

まぁ、いいや。
それでKさんへのアドバイスは?


ガ「そこは頓着しないのね。
さて、そうね。
まぁ、ヘミシンクの知覚に関しては期待しすぎよね。

諦めたほうがいいんじゃない?」


え、それ言い過ぎでは?
それに、こんな事書いたら、まるの日さんになんて言われるか。


ガ「臆病ね。」


いや、発言に責任というか、なんというか。

おや、これ、結構怖いぞ…?

よそ様のガイドがこんな事を言ってましたって結構、怖い。


ガ「よそ様とか、そんな事はどうでもいいのよ。

あなたたち、まるの日のセミナー受けたことあるでしょ。

その時点でつながっているんだから、細かい事は気にしなくていいのよ。」


いいのかなぁ…。
えっと、ともかく質問を続けたいと思いますが。

どうなんでしょう、Kさんいろいろ悩んでいるようですが。


ガ「一つのことに集中していないからよ。

そもそもの原因はね、現状に不満を覚えているのに、そこを対処していないところにあるのよ。

今の職場に強いストレスを感じている、だから虚しさを覚える。

夢を持ってる、マイホームが欲しい、早期退職するのか、悠々自適の生活が送れるのか、ガイドと会えるのか。

じゃ、妻はどう思っているのか?隣の家に住んでいる妹はどうするのか。

土地や家屋の権利は?両親の介護は?宝くじ当たったら家を建てれるのか?


家を建て替えたいなら建て替えればいいだけじゃない。

登記変えて所有権移して、業者を呼んで、いろいろ話し合いをすれば?って話だけど。

それだけの勇気がないって話でしょ?

今の年齢でローンが組める?って話とか。

現実的にクリアしなきゃならない問題があるけれど、まったくできないって話じゃないわ。

それも、現金収入が有り続けたら、という前提が必要でしょうけどね。


でも、それと早期退職する話と、ガイドと会えるかどうかはまた別の話だし。

結局のところ、現実的に取り組んでいない、宝くじがあたったら、一発で解決するのになぁって発想なんですもの。

付き合ってられないわ。」


いや、そこまで一緒くたに言ってはいませんでしたよ?


ガ「一緒よ。
ガイドに会えたらと、一攫千金できたら、も、根本は一緒なの。

自分には不足がある。
現状に満足できないから、一発当てたら自分もヒーローなのにってそこがもう間違っているの。」


ん~、でも、なんとなく気持ちは分かる…。

私もサラリーをもらっているだけで、自分には価値がないんじゃないかって思う時、ありますから。

責任を伴っている職種の方なら、なおさらしんどいんじゃないでしょうか?

営業職だと、相手からの風当たりとか、低姿勢でお客さんに接しないといけないとか、いろいろストレスあると思います。


ガ「変化を望んでいる、というのなら、後押しさせてもらいますけど?

今住んでいる家を処分しなきゃならない状況にすることなんて、簡単よ?

こんなはずじゃなかった、とか後で泣き事を言われても、こちらは知らないわよ?


いやいや、多分、それは望んでいないと思いますよ^^;

お手柔らかにお願いします。


ガ「自分がいかに恵まれているか、を見落としているからそんな事を悩むのよ。

もっとストレートに職場の人間関係で悩んでいます、とか言えばいいじゃない。


今、生きるか死ぬか、収入ゼロとかの人間だったら、早期退職できるかとか、マイホームを持てるかどうかなんて悩んでいないわ。

結局のところ、クビになる心配のない、恵まれた人間が言っている悩みなのよね。」


む、まぁ、それはそうでしょうけれど。

ちょっとほどよい年齢ですから、周りの人に言いづらいんじゃないですか?


ガ「夢を持つな、とは言ってないわよ。

どんどんもちなさいな。

結局、こんな事を話したら、周りの人間に笑われるんじゃないかって恐れているのよね。」


ん~、男性だと社会的立場とかいろいろあるでしょうから…。

スピリチュアルのことも、人とは共有しにくいと思いますし。


ガ「だから、ガイド拝見をあてにするより、もっと現実的にお話できる友達を持ちなさい、とか言いたいわね。」


そこですか。


ガ「ガイドとかスピリチュアルに過度に期待している状態ではガイドを知覚できないわ。

いえ、知覚できないと本心では思い込んでいるのよね。

こういう人は実はガイドを信じていないの。

だって姿を見たり声を聞いたりしたことないからイマイチ信じられない。

5年も続けていれば、本当はガイドの声が聞こえているハズよ。

それが自分の声か、ガイドの導きか、判断できてないだけ。


仕事がつらいなら、辞めるというのも、一つの手なのよ。

現実問題それができないと、心の中で分かっているから素直な気持ちを無視しているの。

現状に不服があるなら、改善に動きだすのが最善策よ。

他人の気持ちを変えさせるのは不可能だけれど、自分の心持ち、モチベーションならば変えられるわ?

例えば、いつでもここを自分はやめられる、と思ってみるのも一つの手だし。


自分の中の、不足がある、という気持ち。

これを見直せば、おのずと自分をとりまく世界が変化していくわ。

それには、なにをすればいいのか?


まずは、自分を満たすこと。

あなた本心ではさみしいのよ。

冒険したい、ヒーローになりたい、例えばヘミシンクでガイド拝見ができたらどんなにいいだろう。

そんな風に思っているけど、実際は大きな変化、特につらい体験なんてしたくないとも思っている。

だって冒険には危険がつきもの。

主人公は幾多の困難を乗り越えて成長し、宝を手に入れるものだと思っているから、そういう苦労はパスしたいの。

別にそれが悪いって言いたいわけじゃないわ。

ただ危険をおかしたくないくせに、冒険したいと思っているところがめんどくさいって話なの。


例えば飲み屋で気のいいママを探すとか、自分の声に耳をかたむけてくれる人を探すのも手だし。

本当は、自分の本心をいつも素直に受け取れるようにするのが一番いいの。


少しずつでもいい、自分が心地よいと思う選択をする。

人に合わせている部分を、少しずつでもいいから減らす。

馬鹿にされるかも、とか遠慮せず、俺はこんな本が好きなんだって好きな漫画や小説の話題を出すのも手だし。

今日は中華だ、と思えば、近所に中華のお店がなくても、遠くに出向いても迷わず中華のランチにする。


そういうので、いいのよ。

ささやかな幸せをもう、自分はたくさん持っていた。

いろんな選択肢があった。

自分は孤独ではなかった。

それに気づいていけたら、うんと楽になれると思うわ。」



そんな感じのガイド拝見でした。


活字で読むと、ちょっときつい感じに受けとめられるかもしれませんが、実際にはそんな風でもないんです。

耳の痛い事を言っているようでもありますが、それは彼女の優しさだと思います。

普段の人間関係で、相手の至らないところってなかなか指摘されませんよね?

わざわざ自分が嫌われ役をやる必要がありませんから。

それって、相手の為ではなくて、自分の保身からの言動です。

そうじゃなくて、きちんとそういう事を指摘してくれる、ガイドさんはとても優しいのだと思います。

彼女の発言には愛があると感じました。

kさんのガイド拝見が、意外なところから現れましたが、「付き合ってられない」と言いつつ、わざわざ顔出ししてくれたのも、彼女の優しさだと思うんです。

ガイドが兼任していることもあるのかもしれませんね。


もしこのガイド拝見で他のガイドさんが現れて、『宝くじ買うといいと思うよ』とか言われてもkさんは多分買わないと思います。

いや、毎回10万円位買っている方なら、また話は別ですけど、やっぱり高額当選する確率はとても低いと思いますから、ガイドが勧めても買わないという選択をするのが賢明な判断だと思います。

あとで、『買うといいとは言ったけど、当たるとまでは言ってない』とか言われちゃいますからね。

どっかで聞いた事ある話だな、と思われると思いますが^^;


そういうものです、ガイドとの付き合い方には人間側の主観がとても大きく作用するってことが言いたかったです。


現実世界と精神世界の兼ね合いというか、連動というか。

ガイド拝見をさせていただくにあたって、私も考えさせられました。

ガイドさんに質問したいことをお尋ねさせていただいたのですが、人の世界観はまるで万華鏡のようだなぁ、という感覚です。

それと、ガイドさんの事を、占い師か神様みたいに思っていらっしゃる方もいるんじゃないかなって…。

辛い時に助けてくれる、そんな存在がガイドだと思われているんじゃないかなって。


私の体験談を読むと、そんな風に思われても仕方ないと思うのですけれど。

ガイドが意図していることは、人間にいろんな体験をしてもらいたいってことだと思うんです。


失敗するとか、成功するとか、それはあまり重要ではなくて。

いろんな体験をして、成長してもらいたい。

それが重要なんじゃないかな、なんて。


だから、自分の生き方がこれであっている?と羅針盤的に質問されるといいなぁと思ったんです。

ガイドの導きってあります。

でも、それはその人本来が望んでいる生き方に沿っていけるようにサポートする事。

そのための調整役のような気がしています。

もし、今、自分の生き方が苦しくて仕方ないって方は。

自分本来の生き方からちょっと逸れている状態なのかもしれません。


知らず、人を傷つけても構わない、自分を傷つけても構わない、そんな生き方をしていらっしゃるかもしれません。

あるいは、今、その過程を経ることが、その人本来の生き方をするうえで必要な困難なのかもしれません。


どうか、ガイドさんに質問する内容を、もう一度、ご自身に向けてじっくり向き合っていただきたいと思います。

そうして、ご自分の本当に望んでいる事を知る。


それが、ガイドさんたちの望みなんじゃないかと。

それが彼女、彼らの真の目的なんじゃないかと、私は思いました。


そんな気づきを与えてくださった、ガイド拝見に参加してくださった皆様に感謝いたします。


どれも、私のフィルターが入りまくりだと思いますし、このガイド拝見は参考程度にしていただいて、ご自分でいいと思うところを受け取ってもらえたらと思います。


ありがとうございました。

(まだお一人残っておりますけどね^^;)


堅苦しい事書いちゃったですけど、仕事でおつかれちゃんの時だと、宝くじで一発当てたいとか、誰でも思いますよ~^^

ドンマイドンマイです♪


ブログ公開を了承してくださいました、佐世保のkさま、まるの日圭さま、ありがとうございます。

ルリカさん


いつも最後まで読んで下さりありがとうございます。
↓応援よろしくお願いいたします↓
  

スポンサーサイト

B・Mメソッド練習会レトリーバル体験談

体をいたわる

comment iconコメント ( 3 )

面白かったです!
辛口ですが、愛がある感じでいいですね。
楽しく読ませていただきました。
このガイドさんはあのまるの日さんの有名なガイドさんって認識でよろしいんでしょうか?

名前: ゆみ [Edit] 2016-12-02 11:24

Re: タイトルなし

ゆみさん、コメントありがとうございます。
そうですね、なぜか彼女が出てきています。
全国を飛び回っているまるの日さんのガイドさんですから、出張してくださったのかもしれません。
なんか、ブログを書いているときはちょっと他人事っぽかったですけど。
記事にして読み直すと、これ、自分にも当てはまるわ。^^;
こつこつ頑張るしかないなぁと身が引きしまる思いがしましたよ。
まだ、お一人残っているのですが、なんだかガイド拝見、きちんとできへんなぁ。
プレッシャーかしら?
週末をお楽しみくださいませ✩

名前: しんじゅ☆♪ [Edit] 2016-12-03 08:03

ガイド拝見ありがとうございました。

しんじゅさん お疲れ様でした。そしてありがとうございました。凡人代表、佐世保のKです。まさかあの人が出演されるとは。でもだからこそ突っ込んだコメントが貰えたと思っています。まずは一歩から行動ですね、私はA型なんでどうしても経済的不安が解消されないと退職も考えきれないんです。そうやって悶々と自分を偽って我慢してしまうんですよね。辞めたら辞めたでまた道が拓けてくるのは暗に知っている癖にーー です。来期の職務アンケートには職務変更希望に○印を付けるつもりです。転勤のリスクが付いてきますけど、嫁とも話し合って少しずつ変えていこうと思っています そうした上で億万長者の夢を持ち続けます。落とし穴を掘ってもガイドは神でも占い師でもなく祈願の対象ではないんですもんね 。今回の件ではご連絡が遅くなったりまるの日さんに了解を取って頂いたりと いろいろありがとうございました。また6番目の方のアップが遅くなってすみませんでした。次回、また機会があればその後の評価を聞いて見たいと思います。 今回はホントにありがとうございました。お疲れ様でした。

名前: 佐世保のKです。 [Edit] 2016-12-03 10:04

コメントの投稿