なにか面白い話をと思いつつ、ちょっと思い出せないので、また独白的なものを。

なにかね、最近、なんだか雰囲気が軽いんだよね。

ずっと、モヤモヤしていた感じだったのに、なんかスッキリしているような感じ。



以前よく頭の中を占めていた、嫌なセリフがあったんだけど。

それは、スピのブログをやるようになって、相手の人柄とか生活とか全然知らないで、親しくなった気がしていた人にいわれた言葉だったんだけど。

ふと、これに似たような言葉を以前、リアルの知人に言われたことがあったな、と思い出したの。かお


私はそれまで、そんなひどい言葉を吐くなんて、きっと特殊な人に違いないって思っていて。

きっと、スピに思想が偏りすぎた、奇特な人なんだろうって思っていたら、スピとなんら関係のないところでも言われていたのを思い出したら。


あぁ、私の反応の方に問題があったんだなぁとか思ったの。


いや、私が悪いって意味というより、相手の人格を否定する、相手の意思を尊重しない、思いやりや想像力が足りない、自分勝手で横柄な人間というのはどこにでもいるってことでもあり。


私は、そんな人の言葉を『えぇっ!?そんな事、口に出して言っちゃう!?』えっと驚きつつも。

『えぇっ!?私、そんな事言われちゃう人なのっ!?』って受け止めていた。

『あたしの何かが悪かったのかなぁ!?私ってそこまでダメな人!?』とか、考えちゃってたの。



なんかね、根本が間違ってんのよね。

相手の発言には相手を尊重しようって意志なんかまるでない。

そーゆー人の評価の方が正しいのかなって思い込んでいたって話。


ちがうよね、その人は、私の事をそういう人だと決めつけていたとしても。

それはただの個人の感想なんだから。


そうか、あなたはそういう考え方するんだね、でおしまいでよかったんだなぁ。

やっと腑に落ちた、という、そんな気づきです。








いつも最後まで読んで下さりありがとうございます。
↓応援よろしくお願いいたします↓
  
 
スポンサーサイト

ガイド拝見in名古屋 イベント告知

善悪超えて

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿