私は頭が真っ白になっていた。


しばらく、身じろぎもせず、直立した姿勢のまま椅子に座っていた…。



怒りで頭が沸騰していた。




(…聞いたことがない、聞いたことがないよっ!

試験を受けさせない先生がいるなんて、信じられないっ!


くそっ!ミオちゃんの嫌がらせも、いつもは昼休みの後とか、放課後が多かったから、油断した!


…いつか、諦めてくれると思って放置していたのが、裏目にでたかっ!


12月で虫が手に入れにくくなっていたから、こんな真似をっ!

しかも、試験の日を狙ったんだ、くそっ!



くっ、どうして…。

どうして、こんな目にっ!


どうしよう、内申が悪い分、勉強を頑張っていたつもりが、これじゃ0点だ。


先生はきっと、通信簿に1を書いてくる。


普通は前の試験と平均するけど、先生なら0点をとったってことで、絶対1にしてくる。



どうしよう、これじゃ、私、なにもできない…。

内申も悪い、学科も悪い、同級生の誰の手助けもない、手足をもがれて、完全にでくのぼうだ…。


もう、この学校にいられない…。


学年が変われば、きっと良くなるって信じてたけど、もう…。



くっ!でも、これはオカシイ。

絶対オカシイ!間違ってる!


後で、他の先生に…。


いや、それじゃ、試験が終わってからになるから、結局0点だ。



くそっ!)




怒りと焦りでめまいがしてきました。

頭を抱えます。




(くっ!


頭が真っ白になる…。




落ち着け、落ち着け、テストは20分もあればできる。

考える時間はあと20分ある、落ち着け自分…。



どうしよう、0点とったら、お母さん悲しむ。

ただでさえ、アタシ兄弟の中では落ちこぼれなのに…。



あぁ、お兄ちゃんなら、いい知恵貸してくれるだろうけれど…。


あぁ、お母さん助けて…、お兄ちゃん、助けて…。


泣きたい…家に帰って、話を聞いてもらいたい…。



でも、それじゃ、全部試験が終わってからの話になる。



くそっ!試験の邪魔する教師がいるなんて、考えもしなかった。

そこまでやるかっ!!



くっ!集中できない、とにかく試験をやらなくちゃ…。

って、鉛筆が無い…。



落ち着け、試験には15分もあれば、大丈夫だ。



あぁ~頭が混乱する~。



しかたない、落ち着かせる為に、先に問題を解いておこう。

書くのはあとまわしだ。




(…試験問題を頭の中で解いている。)




…落ち着いてきた、書くのは3分もあれば十分、まだ考える時間が20分ある。


鉛筆は、全滅…。


鉛筆削りを借りに、後ろへ移動すると、カンニングとしてアウト。

芯を穴にさして、セロテープでなんとかするにも、教室の後ろへ行かないといけないからアウト。


どっちにしろ、先生は私に0点をとらせて、恥をかかせたいだけ…。



…これ、なんとか、使えないかな?


あっ!これ、芯が長いから、ちょうどピッタリの鉛筆に差して、使えないかなっ!



くっ木が折れてて、芯が抜けちゃう…。



いや、これでも使える。

芯をなんとか、爪ではさんで、字が書けないか…。



できた!

なんとか、字が書けるよっ!



(カリカリと記入して答案完成)



…問題は、この日だけじゃない。

ミオちゃんが味をしめて、これからも試験のたびに鉛筆を折ってくる。

先生が見逃すのを知って、もっと大胆になる。


毎回、筆箱を持って移動するか?


折れないシャーペンにするか?



…いや、ミオちゃんなら、隠すだろう。

盗みはしないかもしれないけれど、試験を受けさせなければ、それでいいんだから、ゴミ箱にでもほおりこむ。

きっと、小竹も協力する。


これでは、私の神経が持たない…。



アウェー。


完全、アウェーか、審判も不正するんじゃ、フェアプレイもクソもないよっ!


翼君なら、なんとかするかもだけどっ!

アタシ、ドライブシュートも、オーバーヘッドキックもできないよっ!


くそっ!




待て待て、考えるんだっ!


このまま潰されちゃ、今まで先生に苦しまされてきた子の分も、アタシ頑張んなきゃ。


…さっき、アタシが鉛筆を貸してもらいたいって言った時。


何人かの子の手が、筆箱に伸びていた。



先生は邪魔したつもりだけど、あの子たち、私に鉛筆をよこそうとしてくれていたんだ…。


遠い席の子もいた、となりの席の子に託して、私の席まで寄越そうとしてくれていたんだ…。



優しいな…。(ノ_・。)



完全アウェーじゃない、心根の優しい子もいるんだ…。







待てよ…?」








試験が終わって、答案が回収されると同時に、私は教室を飛び出した。







いつも最後まで読んで下さりありがとうございます。
↓応援よろしくお願いいたします↓
  
スポンサーサイト

回答(少女時代75ー3)

試験(少女時代75ー1)

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿