fc2ブログ

なんだか、よく分からない間に、

このクラスに連れてこられてしまった。



先生(担任)は、

私がいうことを聞かないから、

しかたないと言っていた。



頭を叩いたことは、

親には言わないようにと、

教室に入る前に何度も先生に言われた。




ほのぐらい教室に入ると、

無造作にあちこちおもちゃがおいてある。


子供たちは、少し遅れて、

ドアを開けた私を見たが、

ゆっくりともとの目線に戻っていった。


まったく反応しない子供もいる。



私は教室の一番奥のランドセル置き場に、

自分のランドセルと帽子を置いて、

教室の中央に行ってみた。



すると、若い女の先生が入ってきて、

私の先生と少しお話をして、

担任の先生は出て行ってしまった。



教壇にたった先生は、

クラスの子供たちに、

私のことを紹介していたが、

聞いている子供はいなかった。


先生は、私がこのクラスに来ると、

教室の中がパッと明るくなると笑顔で話していた。



私はいつものように、

教材として置いてある、

おもちゃを取りにかかった。


プラスティックでできた衣装ケースの中には、

さまざまなおもちゃが置いてあるのだ。


教室には40人ほどの児童が入るだけのスペースがあったが、

そこにいたのは私を含めて10人にも満たなかった。


そこで、余裕のあるランドセル置き場には、

さまざまな教材が置かれていた。


私はそれをひとつづつ、

攻略していくのがひそかな楽しみだったのだった。



子供たちは互いに干渉しあわない。



ほどほどの距離で勝手に遊んでいる。



私がカードゲームを引っ張りだして遊ぼうとすると、

養護教員の先生が申し訳なさそうに話かけてきた。



モモ先生「しんじゅちゃん、

また来ちゃったね…。


とりあえず、今日はなにして遊ぼうか?」



私「うん、どうぶつのえのカードであそびたい。」



モモ「そう?そこにはないの?」



私「ここにおいてあるのは、

もう、見ちゃったから。


ほかのがいいけど、

トシ君が、いま、あそんでる。」



モモ「それじゃ、トシ君に貸してって頼んでみようか?


いくつもお店をひろげているし、

背中向けているし。


今はカードで遊んでいないみたいだから。」



私「だめだよ。


トシくんはカードもないと。」



モモ「大丈夫よ、先生が頼んでみるわ。


ねぇ、トシくん、このカード、

ちょっとしんじゅちゃんに貸してもらえないかしら?」



トシと呼ばれた少年は、

うつむいたまま、

木製の馬を床に何度も叩き続けた。



うーうーとうめいている。



モモ「トシくん、落ち着いて。」



トシくんは、うーうーと言い続けていた。



私「先生、トシ君にお水あげてあげて?」



モモ「えぇ?

あ、そうね、その方がいいかも。


ちょっと待ってて。」



モモ先生がトシ君に、

プラスチックのコップに水を汲んで与えると、

落ち着いたようだった。



モモ「油断したわ…。


この子、一人でおもちゃをたくさん占領しているから、

ひとつぐらい大丈夫だと思ったのよね。


なぜ、しんじゅちゃんは、

お水を飲ませたほうがいいと思ったの?」



私「え?

トシくんは、いつもおうちで、

おちゃをのんでいるの。


だから、ほんとはおちゃをのませてあげたかったけれど、

ここにはないからお水にしたの。」



モモ「えぇ?トシくんから聞いたの?」



私「うん。


みどりいろのお茶が好きで、

いつもお母さんがのませてくれるの。


それだとトシくんは、

おちつくんだよ。」



モモ「そうなの?緑茶ね。


いつのまに、親しくなっていたのかしら。


おもちゃは貸してもらえそうにないわね…。


ごめんね、しんじゅちゃん。」



私「うぅん、いいよ。


あれはトシ君のくもだから。」



モモ「え?カードがクモ?

クモって虫?

それともお空の雲のこと?」



私「おそらのくもだよ?」



モモ「どうして?」



私「トシくんは、

今日のお空をみて、

いいなって思ったの。


それで、おもちゃをクモのカタチに並べているの。」



モモ「え?おもちゃを空に見立てているの?」



私「うん、そう。」



モモ「どうしてそれを…。」



私「トシくんがそう言ってたから。」



モモ「……それじゃ、

しんじゅちゃんに質問していい?


どうして、トシくんは、

おもちゃを取られるのを嫌がったのかしら?」



私「モモ先生の声が大きかったからだよ。」



モモ「え?」



私「トシくんは、おはなしするとき、

ゆっくりうごいてほしいの。


それでね、やさしい声でおはなししてほしいの。


いまからおはなしするねって、

わかってからおはなししてほしいの。


そうじゃないと、

急におはなしされると、

びっくりしちゃうから。


いまでも、頭のなかで、

モモせんせいに言われたことが、

ずっときこえているの。


おおきなスピーカーで、

おはなしされたみたいにかんじちゃうのよ?


トシくんつらい時、

いつもつめたいみどりいろのおちゃを飲んでおちつくのよ。」



モモ「今でも?」



私「そう、いまでも。


だいぶちっちゃくなったけど、

なんどもなんども、

かしてって声がきこえている。


トシくん、いつもそうだから、

つかれちゃうのよ。


おこっちゃダメだよ?」













いつも最後まで読んで下さりありがとうございます。
↓応援よろしくお願いいたします↓
ポチッと押してもらえると励みになります♪
  

スポンサーサイト



モモ先生のおはなし(少女時代87ー3)

モモ先生(少女時代87ー1)

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿