fc2ブログ

とぽとぽとぽっと、湯呑に番茶をそそいで、

目の前にずずぃっと押し出します。


額の辺りがズキズキと痛みます。



私「ま、粗茶をどうぞ。」



岡田「そんなんで、

ごまかされへんで!?


よくも、ウチの事を馬鹿にしてくれたな!

しんじゅ!」



私「いやぁ、バカにするなんて、

とんでもない…。」



岡田「なんなん!


いくらウチが美少女やないとしてもやな!

もっと、他に言いようってものがあるやろ!

失礼やんかっ!」


私「ははぁ~、おっしゃるとおりでございます。」



岡田「ふんっ!」



ひろみちゃんは、

ぶんむくれた後、

私の差し出した湯呑を手にとって、

ずずっとお茶を飲みました。


私はへこへこと頭を下げてそれを見守っています。



岡田「ふへぇ。

なんで、最初から正直に言わんかった。」



私「だって、あとでひろみちゃん、

お母さんに話すでしょ?


そのまま話したら、

私があとでおばさんから、

教育的指導を受けることになる。」



岡田「教育的指導?なにそれ?」



私「ハリセンで…。


おっと、これは秘密やったな。」



岡田「なに?そりゃ、

ウチのママンはウチの悪口を許さへんで!


怒られても当然やわ!」



私「悪口などとは、

露ほども思っておりませぬ。」



岡田「悪口やろ!

上品で育ちのいい美少女と真逆やと言われたら、

誰かて気分悪なるわ!」



私「いいえぇ、最初から、

そんな風には言わんかったやない。」



岡田「結果、おんなしやろ!」



私「滅相もございません。

これでも気を使ったつもりでございます。」



岡田「なんなん!

アンタ、正直なのが信条、

みたいなこと前、

言うてたやんかっ!」



私「そのとおりでございます。」



岡田「ちゃうやん!

正直ちゃうんやん!

失礼やん!」



私「私がこの家に通い始めて学習したことは二つ。


『物は言いよう!』

『臨機応変』でございます。


どうぞ、ご容赦ねがいます。」



岡田「…ぷはぁ!

もぉ、ええわ!」



私「お後がよろしいようで…。」




岡田「ウチ、最初のうちは、

全然気づかへんかったわ…。


ウチも完犬宮の射程圏内かと思っとったわ…。」



私「ひろみちゃん、

自己肯定感強いな、

うらやましい。


おばさんの教育の賜物やろうな…。」



岡田「おおきに。

せやけどあんさんの、物は言いよう…。


ウチの事を、美少女ではない、

ということを、

あんな言い回しできるやなんて、すごいな。

逆に経営者タイプやで?」



私「ははぁ~、

おほめのお言葉をちょうだいつかまつり、

感謝感激でございます。


…しかし、すごいな、そういう観察力。


スッと、そういう感想とか、

言葉が出てくる。


ここがひろみちゃんのスゴイところなんだよな…。


とても小学5年生とは思えない…。


しっかりしてる。」



岡田「え?それ、褒めてる?」



私「うん、ほめてる…。


いや、お世辞とか、冗談抜きで、

ホントに頭いいな、この子…。」



岡田「えへへ。」



私「ん…。

いや、ちょっと、これ、

真面目な話なんだけど。


バカのフリするっていうのは、

本当に賢くないとできないと思うんだ。


だから、ほんと、

頭の回転の早いひろみちゃんでないと、

犬宮を出し抜くことはできない…。


頼りにしてます。」



岡田「おう!まかせとき!」


私「ん…。

それと、これも真面目な話。


犬宮が狙うのは基本、

キラキラした女の子たちなんだけど、

逆にどこか見劣りする子も狙うんだよね…。


勉強が苦手とか、

運動がダメとか、

人前で話すのが苦手な内気な子とか。


あと、空気読めないタイプ?

そういうのも、ダメだろうね。


抹殺したくてしょうがない…。」



岡田「あぁ、典型的な、

弱いものいじめやね…。


自分より弱いものを狙って、

いちびり倒すっちゅー性根の、

ひねくれた人間の考えそうなことやわ…。」



私「キラキラ女子と、弱いもの…。


なんか、対照的で…。


そうか、犬宮はコンプレックスが強い人間なんだね…。


自分の方が優勢だと感じる相手には、

強気で押さえつけてくるし、

自分にはない魅力を持っている人間、

この場合小学生女子だけど、

そういうのも踏み潰したくてしょうがなくなっている…。


なんだ?なんか、

かなり単純な人間だぞ?


未熟で幼稚でコンプレックスの塊、

それが犬宮雅子なのか…。


そして、祖父の言動を模倣していて、

弱者は抹殺してもいいと考えている。


交通事故の細工も、

もしかしたら、

祖父のやったことの模倣なのかもな…。」



岡田「あぁ、コンプレックスの塊!


そう考えるとガテンがいくわ!


顔の可愛い子、人から好かれている素直な子、

お金持ちで育ちの良さそうな上品な子。


どれも少女漫画の主人公タイプやないけ。


犬宮からほど遠いキャラクターやもんな!


自分にはないものを持っている子が、

憎くたらしくてしょうがない。


だから、子供たちをいじめている。


あきれるほど、幼稚な人間やわ!


よく教師やっとるわ!」



私「あぁ、あと、

自分は恵まれていると、

うぬぼれている人間も嫌いだね。


あの太田っていう保健室の新しい先生!


アイツ、犬宮の頭の中で、

何度切り刻まれたかしれないよ!」



岡田「あぁ!あの軽薄な奴な!


話聞いとっても、

腹が立ってきたわ!」



私「だいたい、保健室にやってくる子どもなんて、

体調が悪いに決まっているのに、

笑顔をふりまかないとか、

愛想がないとか、

意味わかんねーよ。


なんだ、あの女!


モモ先生の爪の垢でも煎じて、

飲ませてやりたいよ!」


岡田「ホンマになぁ!

子供のための先生やのに、

子供の世話しとる場合やないって、

なにを言っとる!


性悪軽薄女なんて、

誰も相手にせえへんで!


学校に男をあさりに来とるんかいなっ!


気色悪っ!」



私「まぁ、あの太田って人間に関しては、

犬宮でなくても同性からは嫌われるタイプだろうけどね。


あ~あ、お菓子の催促までして、

ずぅずぅしい人間だよ、まったく。


ポテチもコーヒーも、

家の店の盗品だっちゅーの!」



岡田「うわぁ…。

その女、ダメダメだな。」



私「あぁ、本来なら、

完全にターゲットにされているタイプだよ、アレ。

自分で若くて可愛いとか言ってて、

しかもアホっぽいし。


あれは完全に犬宮の射程圏内だけど、

あれはあれでよかったんだろうなぁ。


そうでないと、

今度はあの先生の車が炎上することになる。」



岡田「なんで、そうならへんかったんやろ?

犬宮やったら、ねちこく恨みそうやで?」


私「さすがに二人続けて、

保健室の先生が交通事故を起こしたら、

警察に疑われるだろうからね。


それで、したでに出て、

取り入る作戦に出たんだと思うよ?


あとはなんだかんだ言いがかりをつけて、

カウンセリングとか進めないように妨害するつもりだった。


それが、最初からやる気のない臨時の先生だったのが幸いして、

仲良しこよしごっこをしているんだ。


アイツ、いつか牙を向かれるとも知らないで、

調子こいてたけどな。


『はは、太田先生は軽やかで可愛い方だ。』とか、

犬宮、歯の浮くセリフはいててさ。


カーテン越しにも、

ものすごい殺気が出てたけど、

肝心の太田は気づいてないんだ。


褒められてると思ってる。


あぁいうのが、なんだかんだで、

生き残るタイプなんだろうねぇ。」




岡田「憎まれっ子世にはばかる、やね。


やれやれ。」


私「はぁ…。

だいたい、これで言いたことは言えたかな。

作戦会議は終了となります。」



岡田「はい!隊長、ついていきます!」




私「了解しました!

…でもね、この話はほとんど、

私の想像や推測ばかりだから…。


バックに議員がついているっていうのも、

憶測で、私が見た光景も、

本当のことかどうかは分からない。


けれど、木嶋先生や、

モモ先生が車の事故を起こして、

その直前に理科室の雑巾やアルコールランプが消えている。


本当に恐ろしい女なんだ、犬宮は…。」



岡田「ブルブル。」




私「正直、私が生きているのも、

ほとんど偶然なんだ…。


去年のいじめで何度死にかけたか分からない。


そして、私をいじめていた子供たちはみんな、

何らかの処分を受けている。


犬宮に洗脳された結果だ。


弟の薫の事もある。」



岡田「ほ、ホンマや…。


ウチ、あんさんの話、信じるわ…。

憶測やなんて、そんな控えめに言わんでもえぇ。


ほぼ、犬宮が黒やというのは、間違いないで?」



私「うん…。


私も怖くてたまらない。


アイツは人を死なせる事をなんとも思わない人間なんだ。


まともにやりあったら、

命がいくつあっても足りない。


これは非常に受身のやり方だけれど、

これ以上被害を出さないようにするための作戦なんだ。


消極的な行動に思えるけれど、

戦略的に引くことも大事だ。」



岡田「命あっての、モノだねやでぇ?」



私「うん、そしてね…。


私、思うんだ。

私たちは、生まれた時から平和な世の中で…。


戦前に生まれた人とは、

同じ日本人でも感性や、

精神構造が違うんじゃないかって。


戦争の爪あとは、

終戦から40年たってもまだ微かに残っている。


それを引きずっているのが犬宮で、

その歪みを受けて、

今、私は苦しんでいる。


けど、戦争を知らない世代の私が、

その歪みを受けて、

これ以上歪みを広がらせないようにすることが、

大事なんじゃないかって。


私たちは愛と平和を知って育った世代だから。


そんな風に歪まないように、

生きていくことが大事なんじゃないかなって、思うんだ。


私はひろみちゃんのお母さんの愛情に触れて、

とても大事な事を教えてもらったと思うんだ。


ひろみちゃん、これからも、

私の友達として、よろしくね。」



岡田「うぅん、ウチとしんじゅは、

ただの友達やない。


もう、家族、姉妹なんやで!

一緒に頑張っていこうな!」



私「うん!」




階段の下から、おばさんが夕御飯ができたと大きな声を出していました。








私たちはお盆に急須と湯呑を乗せて、

小さな折りたたみのテーブルを片付けて、

急いで台所へと向かいました。

















いつも最後まで読んで下さりありがとうございます。
↓応援よろしくお願いいたします↓
ポチッと押してもらえると励みになります♪
  


スポンサーサイト



不吉な予感(少女時代105ー13最終回)

狙われるタイプ(少女時代105ー11)

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿