FC2ブログ

まだめまいが治っておらず、ブログはお休みさせていただいておりますが、禁断症状が出たので、ちょいと更新をば。



頭を動かすと、クラクラするので、じっとしていると平気なのですが、それだと治らないというジレンマでございます。



私の二大好物、漫画とブログ更新をお休みしている所存ですが、そうしますと、時間があまるあまる。



それで、せっせと部屋のお片付けをしていました。



毎日ちょこちょこといじっておりますと、目に見えてキレイになるので、気持ちも華やぎます。



部屋は心の状態を表すと、どこかで読んだ覚えがありますので、すさんでいた部屋を整えていると、どんだけ自分をぞんざいに扱っていたんだろう…と、思い知らされますね。



うわ、このパジャマ、もう15年も着ているよ、生地、ペラペラじゃん…。

うわ、この布団カバーも15年も使っているよ、ペラペラじゃん…。



捨てるのはもったいないので、はさみでカットして、汚れ落とし用の布切れとして再利用するのですが、そういう布切れだけで、ビニール袋ふた袋分、溜まってしまっておりますよ。



それを消費するのも、楽しみになっております。







さて、めまいに倒れたのは、GWのラストの土曜日です。

金曜日は伊勢神宮へとやほーと楽しんでいたのですが、土曜日に目が覚めると、うまく起き上がれない。



疲れがでたのかなぁと、一日寝ていれば治るわと思って、フラフラして家にいたのですが、日曜日になると、まったく歩けなくなってしまいまして、床を這いつくばってトイレに移動するという始末ですわ。



めまいがひどくて、食欲もなくて、あまり食べ物が食べられず、無理して食べると吐いてしまうという…。



トイレからベッドへの移動へ、ちょっと移動しては、床で寝て、二三分して起き上がって、ちょっと移動して、また寝て…で、ベッドまで4~5mの距離を移動するのに、何十分もかかるし、めまいと吐き気がひどくて、床に寝転びながら、アレ?これ、やばくね?



もう、二足歩行が自力でできない時点で、緊急事態じゃね?と、嫌な汗をかいて、日曜の夜に結局救急車を呼んで市民病院へと運んでもらいましたよ。



恥ずかしかったぁ~!



で、おそらく、耳が原因だろうけれど、念のためCTで脳に異常がないのを確かめてもらって、点滴打ってもらって、その日は帰宅したのですが、もぉ翌日もめまいがひどくてね、やっぱり食事が全然とれなかったんですよ。



とても、起きていられなくてね、しかし、なにか食べないと、それはそれで栄養失調になっちゃうっていうか、私、自家中毒体質でしてね?



栄養が足りなくなって、脂肪を分解して、エネルギーに変換するときに、血中にアセトンという物質を発生させてしまう体質でして、これは猛烈な吐き気を催す物質でして、つまり自分で自分を攻撃してしまう、めんどくさい体質なのですよ。



めまいの上に吐き気とか、冗談じゃないっすよ。



しかし、弱った、食事の支度もできそうにないし、困ったな…と思ったら。



二週間ぐらい前に、ふと、玄米フレーク的なものを買っていたのを思い出して、引っ張り出して、冷蔵庫に豆乳もあったので、シリアルをカシカシといただきました。



よかった、これなら、炭水化物と糖分を摂取できて、自家中毒を起こさずにすむ、セーフ、と胸をなでおろしました。



結局4日目には、無理くり仕事に行って、その日のお昼にまともな食事をして、ほっとした、という感じでした。





で、この玄米フレーク的なものを買った時のことですが、そこはあまり普段利用しないスーパーだったんです。



一通り、ほしいものをカートに入れて、さ、会計をするぞ、と思ったら、ふとこのシリアルが目にとまって。



『非常食だ』



という、なんか、ガイドメッセージみたいなものを感じて、久しぶりにこのシリアルを購入していたんですよね。





結局、私がその数週間後に倒れると、分かっていて、先に非常食替わりに、手軽に食事できるものを用意しておいてくれた感じですかね。



ありがたいっす。





今はめまいがひどくて、あまり細かい作業とかできなくて、もう、仕事終わったら、ぐったりしているんですけど、日常生活にはそれほど支障がない感じですので、大事とって、ゆっくりさせてもらっております。





来月には九州に旅行に行く予定ですから、そろそろ治ってほしいところです。



もう少し、お部屋のお片付けと、自分の体調を整えることと、心の中の整理期間かな、と思って、内省したいと思います。



ではでは、皆様も素敵な週末をお過ごしくださいませ。







いつも最後まで読んで下さりありがとうございます。
↓応援よろしくお願いいたします↓
  

スポンサーサイト

真珠を買いに

ブログお休みします。

comment iconコメント ( 8 )

そうだったんですか 大変でしたね。早いご回復を祈っております。でもちゃんとガイドの導きに従っててよかったですね。来月の九州旅行はどちらへ行かれるんですか?

名前: 佐世保のk [Edit] 2018-05-21 08:33

エプリー法

耳石の剥がれためまいには、エプリー法ってのが効きますよ。自分は結構ひどかったですが、一日二回くらい、三日で大体おさまりました。

名前: 🐶と👓 [Edit] 2018-05-26 12:09

Re: タイトルなし

はい、ありがとうございます。
来週、長崎県の五島列島に行く予定でございます♪
めまいは治ってなくても行くぜ、行ったるぜと思っております^^

名前: しんじゅ☆♪ [Edit] 2018-06-08 23:09

Re: エプリー法

ありがとうございます。
毎日せっせと動いておりますが、なかなかですねぇ。
最初の一週間ぐらいは、遊園地のコーヒーカップに乗った直後みたいな感じでまっすぐ歩くのもままならなかったのですが、今はメリーゴーランドに乗った後ぐらいに軽くなっています。
一月以上めまいのままですが、ちょっとずつ軽くなっています。
ありがとうございます^^

名前: しんじゅ☆♪ [Edit] 2018-06-08 23:10

久しぶりのブログ再開 ありがとうございます。精力的に活動されてますね。九州旅行が五島だったとは・・・ 天気はどうでしたか。海はきれいだつたでしょうか。魚はおいしかったですか。癒されましたか。・・・ と。
いい旅であったことと思います。もし機会がありましたらブログ内で触れてもらえれば県人として嬉しいです。

名前: 佐世保のk [Edit] 2018-06-11 08:48

Re: タイトルなし

はい、コメントありがとうございます。
パソコンの調子も悪くて、ちょっと中断しておりました。

えと、長崎県へは今週の金、土、日と、旅行予定です^^

うふふ、九州へは初めて行くので、チョー楽しみ♪
五島列島なので、キリスト教の教会とかを見て回るかなぁと楽しみでございます。
あぁ美味しい海の幸、堪能してまいりますよ!

そのために、メルカリで旅費をせっせと稼いでおりました!
一万円追加で、うまいもん、くっちゃうぜ!と、今からウキウキでございます♪

ではでは、また旅行の土産話など、させていただきたいと思いますよ^^
おやすみなさいませ。

名前: しんじゅ☆♪ [Edit] 2018-06-11 23:02

あ、すみません。来週行かれるんですね・・・ 失礼こきました。天気がいいといいですね。楽しんできてくださいね、魚介類は当然ながらぜひぜひご当地ちゃんぽん・皿うどん(太麺、細麺あり・細麺は油断してかぶりつくと歯茎に刺さります ご注意)も機会があれば食べてみて。長崎では刺身は朝や昼からフツーに食べますよ。新鮮なうちに。

名前: 佐世保のk [Edit] 2018-06-12 12:29

Re: タイトルなし

佐世保のKさま、コメントありがとうございます。

うふふ、ありがとうございます!
なに食べようかな~♪。
今週の金曜日から三日間、遊んできます!
楽しみでしょうがない!!
お仕事頑張って、休暇頂いて遊んできますよ!
ありがとうございます♪
ではでは✩

名前: しんじゅ☆♪ [Edit] 2018-06-12 20:40

コメントの投稿