FC2ブログ

今テレビで、100年先まで残したい日本の名曲を見ているざんす。



子どもの頃に聞いたことある曲がわんさか出てきて、なんだかタイムスリップした気分です。



旅行の思い出話しなど、描きたいのですが、気楽な感じで。



二泊三日の長崎旅行はそれはそれは楽しかったでございます。

長崎長崎、港町~♪という懐メロをパクったタイトルをちょいと前にアップしたぐらい。





ワタクシ、5月に神戸へおもむき、素敵な素敵なパールネックレスとピアスをゲットしたまでは良かったのですが。

スカンピンになってしまいました。(^▽^;)



ご利用は計画的に。



そして、すぐに給料日がくるから、いいや~とか思っていたら、なんと長崎旅行は6月の給料日より前でございます。

あぁ、アホなあたくしでございます。o(;△;)o





ワタクシ、実は貯金貧乏な人間です。

お金がないんじゃないんです、持ち合わせが無い人間なのです。



毎月給料から天引きで積立をしている関係で、それを崩そうと思うと、一ヶ月以上前に申請しておかないといけないのでございます。

アホです。・°・(ノД`)・°・





ワタクシ、常々、世の中には二種類のアホがいると思っておりました。

一つは保険貧乏、そしてもう一つは貯金貧乏でございます。



ワタクシは後者でございました。





ワタクシ、小学3年生の時、社会科の授業で、人口動態グラフを見て、愕然としました。(; ・`д・´) 



お年寄りの生活を支える年金とは、現役世代が働いて、それで賄われているとも習いまして、愕然としました。(゜Д゜;≡;゜д゜)



団塊ジュニアのワタクシ世代は、お年寄りになった時点で、世の中にお年寄りが溢れている計算になります。

そして、少子化となり、分母にあたる現役世代の数が減り、分母は少なく、お年寄りである分子は多くなり、いずれは数人に一人でお年寄りを支える計算になるという話ではありませんか!∑(゚Д゚)





その問題に対して、担任の先生は言いました。



『この問題は国民みんなで考えていく課題です。』と。





ワタクシ、愕然としました。*゚Д゚)*゚д゚)*゚Д゚)エエェェ





政府は解決策をまだ見つけていない。



それは、つまり、この国、エキゾチックジャポン、日本政府は国民ひとりひとりの老後なんて知ったこっちゃないで?

自分たちで、貯金しとき~?と、言っていると考えたからでございます。ヽ((◎д◎ ))ゝ





ワタクシ、この国は大丈夫かと青ざめました。ド━━Σ(ll゚艸゚(ll゚艸゚ll)゚艸゚ll)━━ン!!!



なんとなく、60才ぐらいまで働いたら、悠々自適な生活が待っていると漠然と思っておりましたのに、鳥肌が立ち、冷水をぶっかけられた心持ちになったのでございます。(((( ;°Д°))))





私は学校から帰るなり、その疑問を両親にぶつけてみました。ヽ(;´ω`)ノ





父「そんなん、先のことはわからんて、」( ´・д・)



母「そうねぇ~、会社員になって、退職金をもらって、それまでに貯金をたくさんしておいて、それから年金と合わせたら、悠々自適な生活ができるんじゃないかしら?

そのためには、年金もたくさんもらえる、いい企業にお勤めできるといいわねぇ。

それには、たくさん勉強を頑張ったらいいんじゃないかしら?」(´・ω・`)





私は後者の意見を取り入れ、将来大人になったら、手取りの3分の1は貯金しよう、と、この時、心に誓ったのでございます。(`・ω・´)ゞ





その結果がこれでございます。(T_T)





私はさっそく、自宅にある金目のものを質屋へと持ち込みました。



父方の祖母が以前くれた、ぶっとい喜平の金のネックレス、これが高値で売れました。

おばあちゃん、ありがとう。(●´З`●)ゝ



金は強いね、もらってうん十年、やっと役に立ったよ、もう一本残っているからいいよね。



そして、いらなくなった、ミキモトのパールピアス、これは2千円になりました。

ケースは処分済みだったため、ケースごと持ち込んでくれたらもっといい値段になると言われましたが、購入したのは15年以上前。

当時イケイケだったワタクシ、まさか将来それを質屋へと持ち込むとは想定しておらず、悔やんでも致し方ありませぬ。



それはそれとして、メルカリを知って、ウハウハしながら、不用品を処分して。

掃除して、片付けして、時には一人コスプレを楽しみ、そして販売。(・ω<) 



しかし、メルカリは手軽に始めれるメリットがある反面、出品数がめちゃくちゃ多い、つまり競合する相手がめちゃたくさんいる、というデメリットがあります。



要するに、出品したものが買い叩かれるという意味でございます。

ネットオークションは売り値が釣り上げられていく仕様ですが、メルカリはその逆、ディスカウントの嵐でございます。



よって、基本、送料は出品者負担、メルカリに収めるマージンを差っ引いた結果、純粋な売上金は百円、数百円ということもざら。



そして、受け取りまで、買い上げてくださったお客様へのフォローも必要となる、意外とマメさが必要とされるものなのでございます。



ま、それはそれとして、ウハウハで小銭を稼ぎ、そして、うっかり、どリッチどん兵衛三個3000円で購入するという失態を犯しつつも、(TωT)なんとか2週間で一万円稼ぎ、一路長崎へと旅立ったのでございます。





なんか、全然旅行の話まで届きませぬ。

すみませぬ。



とりあえず、そんな背景もありつつ、結局、所持金で十分、楽しい旅行を満喫してまいりました。( ̄∇ ̄+)

ワタクシ、今日はひと月ぶりぐらいに、コンビニでペットボトルの飲料を購入いたしました。



給料日まであと、もうちょっと。ε-(o´ω`o)





その後も、メルカリでの売上もぼちぼちあります。

旅先で、購入の連絡がありましたものを、早速月曜日の郵送かけたのですが。

なんと、宛先は大阪府の高槻市の方でございました。



ワタクシ、どリッチどん兵衛をその方に勝手に送らせていただきましたよ。

ついでに、飛行機の中でがめておいたエチケット袋も一緒に入れておきました。



(いや、なんか、急な災害とかで役にたつんじゃないかなって思って、ごそごそ持ち去ろうとしてたら、隣に座っていたお友達が自分の座席の前のエチケット袋も譲ってくれました。

非常時にオムツ入れとか、食料を入れて持ち運ぶのにいいと、以前、ホンマでっかTVでやっていたので、ついついがめてしまったのでございます。)



きっと、これでヨシなのでございます。

送料700円かかっちゃったけど、まぁ、いいのでございます。



一個千円と、もやっとした気持ちのまま、どん兵衛を食するより、もしかしたら、食べ物が購入しづらい状況にある方の手元に届いたほうがきっといいのでございます。



という、損したのか、得したのかよく分からんメルカリ体験談でございました。

あれ?懐メロの話は?







オチなし。( *¯ ³¯*)♡ㄘゅ











いつも最後まで読んで下さりありがとうございます。
↓応援よろしくお願いいたします↓
  

スポンサーサイト

【緊急告知】本日午後11時より合同レトリーバルを開催します

怪我の功名かもしれない

comment iconコメント ( 2 )

無事に旅行を満喫されたようでなによりでした。旅の話などおいおいアップしてください 楽しみにしています。

名前: 佐世保のk [Edit] 2018-06-20 12:32

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
体調は相変わらずですが、それなりに楽しんでおりますので、大丈夫ですよ^^
しかし、パソコンの調子が悪くて、記事がかけなくて、ついついそのままになっておりました。
アメブロの方では携帯を使って、ちょこちょこ記事更新しております、ごめんなさいね^^;

また、記事をアップしますので、しばしお待ちくださいませ。

名前: しんじゅ☆♪ [Edit] 2018-07-11 20:20

コメントの投稿