めちゃくちゃ楽しかったのだが、全然記事にできていない、長崎旅行。

うーん、やっぱり写真添付できないなぁ。

神写真たくさんあるんだよ?
インスタ映えだよ?

頑張って撮影したんだけどね〜σ(^_^;)

ちょっとだけ。

当日は早起きして、セントレアまで向かいました。

名鉄を利用しての移動で、ミューチケットというものを購入するの、初めてでドキドキ。

うまく、券売機で買えました。

お忘れかもしれませんが、私いい年した大人ですが、長年体調不良で寝込みがちで、あまり出歩きません。

経験値が低い、プチ引きこもりの人間だったのです。

レンタル屋の店長さんからお借りした、キャスター付きのバックを持ちながら地元の駅へ。

まず、ホームをまちがえました。
余裕を持って、早めに来ていてよかった。

次に正しいホームに着きましたが、自分が乗る予定の時刻直前に急行が来たので、慌てて乗り込もうとしました。

周りに、キャスター付きのバックを持った人がたくさんいて、その電車を見送っていたので、乗らずに済みました。

乗っていたら、セントレアに着いた頃に飛行機が飛んでいた可能性があります。

セーフ。

電車の中で、今回の旅行に誘っていただいた、白い春ちゃんと合流。

そして、セントレアへ到着。
ちょいとバタバタしつつも、チェックイン。
しばしして、飛行機へと搭乗もできました。

二人とも、バックは機内持ち込みサイズだったので、そこはスムーズでした。

しかし、機内で白い春ちゃんが、体調不良に。
しかし、飛行機の中で、気流が乱れたりして、なかなか席を立てれず、往生してました。

長崎空港。
なんか、レトロモダンな感じだがね。

セントレアは、かなりシュッとした空港だったんだね。

長崎は晴天なり(^^)

うほーとテンションだだあがりだがね。

どうも、台風接近してたらしいけど、すっぽり避けるようにどこでも天気よかったがね。

そんで、高速バスで移動して、長崎を観光だがね。
高速フェリーのチケットを押さえて、荷物をコインロッカーに入れて街を歩く。

さすが、白い春ちゃん、段取り完璧だかね。

長崎といえば、ちゃんぽんだがね。
絶好の、ロケーションで、港に泊まっているフェリーを見下ろしながら、きれいなちゃんぽんをいただくがね。

リンガ〜ハットとは、一味ちがうがね(^^)
サザエさんになった気分だがね。

ビードロなんかのガラス細工のお店や、べっ甲細工のお店を冷やかしながら、ビワジュースをのんだり。

大浦天主堂を観光したり、メダイをお土産に買ったり、グラバー園に入って、カフェで、すんごく美味しいアイスコーヒーをいただいたりなんかしちゃって、超楽しいがね(╹◡╹)

なんという美しい景色、なんという美味しさ、贅沢な時間。

大人になってよかったなぁ(^ν^)

路面電車に乗って移動したり、中華街をぶらついて、豚肉の煮込んだやつを厚切りした、中華まんじゅうを買い食いしたり。

長崎は、オランダ風と、中華風も混じっていて、異国情緒たっぷり。

どこか懐かしい、昭和の雰囲気を感じる街だったがね(^ν^)

ご機嫌で、フェリーに乗り込んだがね。
一時間40分ほどで、目的地の五島列島につく予定だがね。( ^∀^)

めまいは抱えつつも、飛行機も電車での移動もバスも平気だったから、それからの事態は想定していなかったなも〜(T_T)

そのうち、続く。

いつも最後まで読んで下さりありがとうございます。
↓応援よろしくお願いいたします↓

長崎は天気だったのです。

よどみと流れ

comment iconコメント ( 0 )