FC2ブログ

今は使われていない、空港に集合して、電気で動く車で教会まで運んでくれます。

30分ワンクールの頭ケ島天主堂は、私たちと、もうひと組の女性の二人連れだけ。

ガイドさんに、丁寧に案内されます。
聖水を使って、十字を切る真似をさせてもらったり。


教会内は、撮影禁止なのですが、 お花の形の木造の飾りがあって、温もりを感じるただずまい。
ペパーミントグリーンかなぁ、薄い青色の天井とか、赤い絨毯。
開いた扉から太陽の光が差すと、菱形の模様が浮かび上がって、それがまた、天井の飾りと対になっていると、工夫がされていて素敵です。

100年前のステンドグラスで窓枠も飾られていて、雨水がうまく排水されるように溝がつくられていたりとか。
これ、全部手作りで建てられたんだなぁ…と感動します。


そこは、さらに離島で、すごく静かで、島民は15人しかいないそうです。

静か。

十字架の飾りのついたお墓があったり、人気のない海岸線。

まるで、日本じゃないみたい。

なんか、外国にでも来たような。

いや。なんか俗世から切り離された、非日常の世界。

なんだ。これ。

素敵だな。


ってか、この教会、お金払わなかったけど、いいのか?

どうやって、回してんだ?

などと、つい金勘定をしてしまう私。

私たちの次のクールには、バスに乗った団体さんが来ていて、大賑わい。

静かな時にこれてよかったね、と、また白い春ちゃんが運転して移動しました。

つづく









いつも最後まで読んで下さりありがとうございます。
↓応援よろしくお願いいたします↓
  
スポンサーサイト

五島列島は素晴らしかったのよね

五島列島は素晴らしかった♪

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿