FC2ブログ

さて、お昼ごろに長崎の港に到着です。
そこから、長崎駅の近くまで、移動したんだったかな。

キャスター付きバックをコインロッカーに預けて、夕方まで長崎市内を観光しました。

長崎の名物といえば、初日は長崎チャンポン(悲しいことに行きのフェリーでリバースした)

今度は何を食べよう、と思ったのですが、駅の近くは飲み屋街だったらしく、気楽に入れそうなお店があんまりあいていない。

トルコライスあります、の看板がでていた、こじんまりした喫茶店に入り、二人して、それをオーダーします。

ちょっと薄暗くてほこりっぽい、店内。
ギラギラにカッティングがほどこされた分厚いガラスの花器に場所くって邪魔じゃなかろうかというボリュームの造花なんだか、ドライフラワーなんだか、判然としない、茶色のお花が挿してあるカウンター。

なんか喫茶店だか、スナックだか曖昧な雰囲気のお店で、今時見かけない液晶のドスンとしたテレビには、油とホコリで茶色にすすけている状態で置いてあるお店。

二時間のサスペンスドラマの再放送が流れている、(主役が賀来千香子だった)昭和にタイムスリップしたような店内。

内心、ここ大丈夫かいな?味は?と、思いつつも、表がすごく暑くて、涼しい店内にいるだけで、ホッとします。

レコード盤にマジックでメニューが書かれている。
レトロやなぁ。




カレーピラフにスパゲティナポリタンにチキンカツに甘辛いとろみのあるソースがかかった奴に、サラダという、ある種夢の共演。

部活帰りの中学生に出すヤツやろ、というノリですね。

どんだけ炭水化物をかけあわしとんねん、という代物ですが、当然完食。




気分は忘却のサチコ


さて、この後何人かお客さんが入ってきましたが、全員トルコライスを食べてました。

もしかして、みなさん観光客かしらね?


食べてばかりやなぁ。
他にも観光しましたよ。

続きます。











いつも最後まで読んで下さりありがとうございます。
↓応援よろしくお願いいたします↓
  
スポンサーサイト

長崎観光♪

長崎長崎港町♪続編

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿