FC2ブログ

昨夜、ネットで、ブランド財布をあれこれみて、貧血起こしそうになったしんじゅです。



今、使っているお財布は、10数年前に、姉夫婦が海外旅行に行った際に、買ってきてくれたもの。

免税店で買うような感じで、かなりお値打ちに購入していたんだと思うのですが、そのノリで、ネットを見てたら、あらら。



おや?いいなってものは、何ヶ月分の家賃ですか?というお値段。。(´д`lll)



果たして、アタシはこれを持つにふさわしい人間なのだろうか…と、めまいがしてきたので、もうちょっとゆっくり探したいと思います。( ̄ー ̄;





そもそも、ブランド品にはうとくて、あまり物欲が強いタイプでもない。



ただ、キラキラした可愛い、きれいなものには目がないので、アクセサリーや宝飾品には目がないのです。(*v.v)。



部屋が片付いたとはいっても、ミニマリストには程遠い細かなグッズの数々。(;´▽`A``



そして、頂き物の数々。

食器とか、存外多いのですよ、これも割れたりしない限りなかなか処分できない。



使わなくなって、しまいこまれたものたちを、せっせとメルカリに出品しては、新しい買主さんに可愛がってもらうんだよ?とせっせと手入れをして、可愛いらしく、梱包して旅立たせています。



でも、売上100円、200円。

いいの、自己満足だから、それに物が減って、スペースがあくから、こっちにとっても助かっています。(^_^)v



毎日せっせと床を磨いて、ピカピカになったのを見て満足します。

(部屋はワンルームなので、ほんの数分で終わります。)



着なくなった古い服や、タオルやシーツをはさみでカットして、雑巾という名前の端切れ布にして、それで床を水ぶきや乾拭きして、そのままゴミ箱にポイしているだけの、ズボラ掃除です。



しかし、まだまだ、大きなビニール袋いっぱいの端切れがあるので、掃除のしがいがありますよ。



片付けを始めると、まだまだ片付ける場所があるな、あぁ、もうこれ使わないな、これ、なんで、ここにあるんだろう…。



と、メルカリに出品するにも、手間暇がかかるため、これからは安易にものを増やさないようにしよう、という気持ちになります。



コンパクトサイズになった、冷蔵庫には、一週間に一回のお買い物でパンパンになります。



それを乾物と組み合わせて、味をかえて、毎日飽きないように簡単料理をして、食材をうまく回転させていると、なんとも言えない達成感と充実感があります。



狭くて、ゴミゴミしていた部屋だと思っていたワンルームも、物が減るとすっきりして、いい感じ。





ネットで、しまむら、GU、ユニクロ、無印良品、セリア、ダイソーなんかの、プチプラ高見えコーデなどを見ていると、お買い物したい人はなるべく安く品物を購入するのがいいことだと感じているんだなぁと思います。



楽天のお買い物マラソン、ポイントセールとか、そういうのを見ていると、私はネットで買い物をしないので、こういうのをやっている人は便利だろうなぁ、でも、小売店の人は大変だろうなぁ。

それに買い物をする人は買い物のハードルが下がって、買いすぎてしまわないだろうか?と、人ごとながら心配になってしまいます。



メルカリに出品しつつ、他の商品を見ていても、中古品の服やコスメ、手作りアクセサリーや貴金属なんかの取引も盛んです。

荷物がコンパクトで、送料が安いのも、出品者側としては、とっかかりやすいのだろうなぁとは思いますが。



なんだか、こんなことばかりしていたら、新品の商品が売れなくなるんじゃないか。

それは物づくりを生業としている職人さんたちに、きちんとお給料が払われないんじゃないか。

こういうことばかりしていると、結局自分たちの首を絞めてしまうんじゃないかな、と不安な気持ちになります。



私はメルカリは基本的に売るのを専門にしているつもりですが、なにかものを買うときはなるべく地元のお店できちんと買い物をしたいなぁと思うのです。



人の買い物の仕方にケチをつけるつもりはありませんが(私もメルカリで扇風機を買ったり、ニトリでお値打ちでシーツなども買っているので金銭感覚は庶民派ですが^^;)自分のお給料の中で、ミエをはらないで、必要なものを買って、安いから、お値打ちだからで色違いでまとめ買いとか、そんなに必要でもないものに、お金や時間や場所を割かずに、コツコツ生活できていれば、それだけで十分幸せなんじゃないかなぁ?と、床を磨きながらしみじみ思うのです。



手元にある服にアイロンをかけて、パリっとさせると、なんとも気持ちがいいものです。



もうちょっとだけ、ものを減らしたいなぁと思いつつ、暑い夏のレジャーは家掘り探索にのめり込んでいます。



さ、明日辺りBMの続きを書くとしますか!

ではではいつもいつも、長文におつきあいくださいまして、ありがとうございます!



よい夢を!













いつも最後まで読んで下さりありがとうございます。
↓応援よろしくお願いいたします↓
  
スポンサーサイト

スペシャルプレイスに行く

ホテルみたいな部屋

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿