FC2ブログ

今日も暑かったですね~、そろそろお盆の季節です。



私はカレンダーどおり、休まず仕事に行きますが、同僚のお母さんが今年亡くなられた関係で、来週は職場の人たちが休暇の予定を入れていて、私自身は休みは絶対取れない状況になっております。



週末も体力温存に力を入れたいと思います。



プチ自慢なのですが、私のここ数ヶ月の電気料金は3千円以下だったのです。



7月のBMメソッドで三日間千葉県にお邪魔していたのですが、その時、エアコンの電源を切るのを忘れた…(゚_゚i)と、ブルーになっていたのでしたが、帰宅したら、電源は切れていました。



私の思い違いでした。(^▽^;)



7月の頭の時点ではあまりエアコンを使わないようにしていたのですが。

(夜寝るときまでエアコンを入れないでおくとか、朝までかけないようにしていた)



もう、これだけの猛暑ですと、朝までエアコンをかけておかないと、眠れませんので、これは必要経費と割り切るしかない、と思いつつも、電気料金に戦々恐々だったのですが、7月の電気代4425円でした。



(もったいないからって意識でエアコンを使わないようにしているのは体に毒だよとアドバイスしてくださった方、ありがとうございます。おっしゃるとおりでした(^∇^))



何かに勝った気がしましたよ。( ̄▽ ̄)

なにと戦っていたんだか?



よく考えると、去年、部屋づきのエアコンが故障して、新品に入れ替えてもらっていたので、消費電力が少なくてすんだんだと思います。

しかし、エアコンが壊れたのが去年で、よかった…。



もし、今年だったら、電気屋さんを呼ぶこともままならず、大変な苦行状態になっていたと思われますよ。(´_`。)





さて、断捨離を続けていると、景品でもらっていた、豪華な分厚いガラスでできたボウルが出てきました。

さっそく、そうめんの器に使ったりして、やっぱり物が多いと、物かげに隠れて、使われていないものがあって、それの方がもったいないですよね。



それと、自宅の近所に病院がある関係で、お見舞い用のフルーツショップがありまして。

ここで、見切り品の皮が黒ずんだバナナを4本50円で購入したのはいいけど、早いとこ食べないとちょっと心配。



見た目が黒ずんでいるだけで、中身はむっちりした食感の白い綺麗なバナナなのですよ、ご安心めされ。

完熟王という、立派なバナナでした。



私は実家が八百屋だった加減で、バナナの見た目が真っ黒でも平気です、捨てるのもったいないから格安でフルーツ屋さんも店頭で販売しているわけですし。



そこで、二本分のバナナをぶつ切りにして、豪華なグラスボウルに入れて、レモン汁をふりかけて、無糖のココアパウダーを散らして食べたら、まぁ!美味しいこと!グラスも豪華だと、中身の料理(?)もグレードアップした気分になります。(*^▽^*)



今後はいい食器はガンガン使うようにしようっ!という気持ちになりました。





土曜日はクローゼットの中を全部キレイにする、というミッションを打ち立てまして、無事成功いたしました。

何年もつかっていない、趣味の道具とか出てきて、それもキレイにして、1500円でメルカリに出品しました。



マニアックな趣味なので、売れるかどうか心配ですが、ダメならもっと値下げして、捨てるだけ。

でも、いいねがいくつか集まっているので、あと500円ほど値下げすれば売れるんじゃないかな?という気がします。



片付けば片付くほど、もっと片付けようという気持ちになるから、いい循環が生まれている気がします。(^_^)



そうして、頑張った自分にごほうびとして、オサレカフェでランチを食べに行きました。

本棚の中にあった、読んでいなかった本を一冊持って出かけて、涼しい店内で、しばし読んでいました。



この本、実は仙台のへミシンカーさんからいただいたもので、まだ読んでいなかったのです。



しんじゅさんにオススメ、プレゼントです(^_^)と言われて頂いていたものの、タイトルにちょっと抵抗があって、まともに目を通していなかったのですが、先入観はアカンですね。



まだ、一部しか読んでいなかったのですが、実にいい内容でした…。

あぁ、こんな考え方があるんだな、私も気を付けよう。



そうか、こういう考え方や使い方があるんだな、どうして気付かなかったんだろう…という示唆を含んだ内容でした。



まだ、めまいが続いていて、長時間本を読むことがなかなか難しいので、コツコツ小刻みにやっていこうと思います。



私の部屋にある本、未読のものや、もう一度読み返そうと思っている本が10冊ほどあります。



明日も、涼しい室内で、お家図書館としてお家レジャーを楽しみたいと思います。



また、明日にはBMの続きを報告したいですね。



おつきあいくださいまして、ありがとうございます。



いつも最後まで読んで下さりありがとうございます。
↓応援よろしくお願いいたします↓
  


スポンサーサイト

信念を見つけて変える

いらない信念

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿